トップ «前月 最新 翌月» 追記

不死鳥の羽筆

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2005-08-02 アッパレ中国!! [長年日記]

12:00現在曇 33℃

_ column 有り得ない現実!?

伝言板の方にリンク張ったのでもう見た人はいるかもしれませんが、
「アジアの安全な食べ物」、ここを見て、驚愕してました。
 
中国を批判する為のコラではないかと思う位、真実かどうかは私には判断しかねるのですが、
現中国の、政治・偽造・犯罪・メディア規制・etc
を考えると、この内容は限りなく真に近いのではないかと思う。
 
今まで、中国・韓国産の食品は危ない、危険と言われていた理由が良くわかる気がします。
出来る限り「食」には気を使ってはいるつもりですが、これを見た後では、
今後は自ら進んで中国産の食材は食べない様に心掛けないと、と再確認をさせられますね。
 
アジア最大の大国と言いつつも、こういった公害や犯罪に関しては、
アジア最小の小国と言った所でしょうか。
恐らく中国政府はこういった事実を人民・諸外国には情報規制の名目で公にしていないのでしょうね。
 
中国北京の緑化計画の項では不謹慎ながら笑ってしまいました。
笑うって言っても冷笑のほうですが・・。
確かに緑化には違いないが・・・、ジオラマ感覚の工作でしょうか?
こんな状態の北京で本当にオリンピックが出来るのかと・・・・。
たとえ開催されても、絶対に何か事件・事故が起こりそうですね。
 
一度皆さんの食卓の上の原産国表示を確認してみたら如何でしょうか?
まだ今なら、体の中国からの汚染食材の被害を最小に抑えられるかも・・・?

2005-08-08 長年の研究(大嘘) [長年日記]

10:30現在曇 32℃

_ diary やっと解決

仕事中暇だったので(今11:30)、tDiaryでリンク元表示や、TrackBackの文字列が
文字化けする現象を修正しました。
 
別に表示が変なだけでどうでもいいやーー
とかおもってたのですが、ちゃんと表示されるようになって、
ちょっと幸せ(w。
 
今更こんな事を解決しても仕方が無いのですが、今後の参考に
書き残しておく。
う昆布(uconv)こいつをインストールするだけでOK。
後は、キャッシュのクリアでいい。
 
ちょっと考えればなんの事は無く、RubyでUTFの変換がされてないだけなんですよね・・・・。
文字列のコードはOSでカバーして欲しいですよね・・・マジで。
それと全体的な標準化を望む・・(T_T)

2005-08-11 小泉内閣解散の未来予想 [長年日記]

20:00現在曇 31℃

_ diary 未来的中

小泉孝太郎:内閣解散予想発言
先日解散した、小泉内閣ですが、
小泉純一郎の息子、小泉孝太郎が、解散の予想を既に示唆した発言を
7月27日に発言していました。
その時のOA画像です。
「解散しちゃいます」と発言しているのだ!!
この時点で、既に息子には解散の情報が流れていたみたいです。
 
 
 
んな訳無いですね。
解説すると、7月27日にOAされた、テレビ朝日で放送された「愛のエプロン」での一コマ。
番組内容を要約すると、料理素材をベースに作る物を決め
料理の下手な(上手な人も居る)女性芸能人が、ゲストにその不味い危険物の料理を食べさせて、
料理の腕のランク付けをするという内容。
 
今回のゲストで、志村けんと小泉孝太郎が出演。
海老を使いエビチリ、海鮮固焼きそばを作る。
 
で、この発言をした原因が、
インリン・オブ・ジョイトイ作成のエビチリ。
激辛・激マズだったようです。で、
TOKIO:城嶋茂の質問「お父さんがこれを食べたら?」
孝太郎:「解散しちゃいます!!」
となったわけです。
 
こんな不味いの喰わされるゲスト達に合掌
 

2005-08-18 ふたりはNAS [長年日記]

13:00現在曇 34℃

_ diarylinux 白キュア 黒キュア??

タイトルからは全然解らないです・・・。画像検索したらよくわかりました。
伝言板で書かれて、2日間程悩んでしまった(^^;
 
白箱飼っちゃいました。玄箱と比べて、どちらを買おうか、凄く悩んでいたのですが、
結局白箱の勝ち。勝因は、HDDが2台接続出来る所がポイント高し。
消えて欲しく無いデータのファイルサーバとして使いたかったので、
単体でミラーリングが出来るのは必須。
GLANのが可能な、玄箱の方も捨てがたかったのですが、HUBが対応していないのと、
100M-LANでも、ネットワーク経由でビデオ鑑賞も全然問題無いので、今の所高速化は必要無かった。
そのうちHUBがギガ化したら、玄箱も考えてもいいかな?
 
購入して、早速箱を開けてみる・・・・・
中途半端にバラバラだし・・・せめて組み立て方と、
インストールの簡易マニュアルでも付けて欲しかったなぁ・・何も付いて無いし(--;
 
組み立ててインストール・・・・・
・・・・・ん?どうやってインストールするんだよコレ?
DOS/V機に接続して、CD-BOOTでインストールかよ!!
ネットワークインストールだと思ってたのに・・・
解体かよ・・・orz
 
解体出来ない・・・・(涙)
WEBを見てみると、「解体は考えられて設計されてません」なんじゃそりゃ!!
まぁ解体するのに小一時間程かかって解体出来ましたが、せめてもう少しマシな造りが出来たのでは??
この時点で嫌気がさしてきます。(不器用な人には絶対お勧めしません)
 
何とか解体に成功し、PCに接続してインストール。
インストールは10分程ですんなり終わり、再度組み立てて電源ON
POWER-LEDが延々点滅してますよ・・・WEBアクセスすると、どうもディスクの構成中らしい。
恐らくFormatとmkfs・mkraid をしているのだろう・・一時間程放置しておいたら、ONLAINE状態になった。 
 
Telnetでアクセスして、ちょこちょこっと触ってたのですが・・・
Debian イマイチワカラネーーー
SunOS Solaris Redhat系の私には、微妙な操作の違いが凄くストレス溜まるっす(^^;
特にパッケージ管理・サービス起動関係が全然わからんですよ・・・
 
まぁ、なんとかSambaまでインストール終わって、データも転送したからまぁいっか。
lantankなるものを作成してるので、興味ある方は見て下さい。(大した内容じゃ無いけどね)
Debian はこれ以外触る事が無いだろうから、メモしておかないと、絶対忘れるですよ・・・。
 
後は、FTPSNMPMRTGLynx の導入かな?
SWATはいらないや。
vsFTPは気に食わないし。
 
#やっぱりCPUパワーには難在りですね。処理が遅いや

<< 2005/08/ 1 2 1. 有り得ない現実!?
3 4 5 6 7 8 1. やっと解決
9 10 11 1. 未来的中
12 13 14 15 16 17 18 1. 白キュア 黒キュア??
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ツッコミRanking


ALL =  /  Today =  /  Yesterday =
Travel-DB