トップ «前月 最新 翌月» 追記

不死鳥の羽筆

2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2010-02-13 消えた物は取り戻せない [長年日記]

18:00現在曇 6℃

_ diary消えた物は取り戻せない

パソコンのデータがあちこちに散乱しているので、BD-Rも購入している事だし、
データを待避させようと思い立ちバックアップファイルを探す。
探す
探す・・
探す・・・・・
 
無い。
HDD15本分漁りました。
無いです。
 
データの入れ替え時に消したか移動をし忘れてしまったんでしょうね。
消えてしまって、無く程では無いんですが、ちょっと悲しいです・・・
 
(涙)(T_T)

2010-02-25 花粉が・・・ [長年日記]

20:00現在曇 17℃

_ diary花粉が・・・

急に花粉が飛び始めている様です。
これから5月中旬まで花粉に苦しめられるのですのね・・・(涙)
勘弁してくれ・・・・(T_T)

2010-02-27 SSD購入しました [長年日記]

18:00現在曇 11℃

_ diary SSD購入しました

ちょっと、イラッっとした事があったので、SSDを購入してみました。
SSDは前評判としてプチフリーズがよく発生するとの事と、
単価が高いので、二の足を踏んでました。
 
結局購入したのは、PS32GS25SSDRです。
32GBで\8900です。HDDに比べると馬鹿高ですね・・・。
まぁ、Flashメモリですから比べるのが間違っているのですが。
ここの製品ページって、音楽や写真がどんだけ入るよ って感じなんですけど・・・
SSDって、主にそんな使い方するもんでしたっけ?(w
 
使用感覚ですが、
・XPのインストール
 HDDでインストールするよりも時間が掛かった気がします。
 おそらくプチフリーズが頻発していたのでは無いかと。
 
・XPの起動(ログイン画面が出るまで)
 計測しているわけではありませんが、ぶっちゃけ同じです。
 多少早いかな?って位です
 
・XPの起動(ログインしてストレス無く使用出来るまで)
 超パヤです。
 スタートアップが色々起動してきてブラウザで操作出来るまでが一瞬と思って良い位です。
 体感1/10位になっているのではないかと。
 
・アプリの起動
 確実に早いです。
 体感1/5位でしょうか。
 OpenOfficeの初回起動はHDDだと30秒位かかっていましたが、5秒位になりました。
 
・プチフリーズ
 テンポラリ関係は可能な限りRAMディスクに設定
 SWAPは設定解除
 −−上二つでは解消せず、多発します。アプリのインストールは目も当てられない状況。−−
 ディスクへの書き込みキャッシュの無効
 これでほぼ解消しました。でもまだたまに発生しますし、アプリのインストール時には頻度は少ないですが発生。
 
全体的な総括として、素人は手を出さない方が良い。
各種設定をしたらかなり快適です。SSDの導入に踏み切って良かったかと思います。
RAMディスクなどの細かい調整を実施してはじめて
実際にOSとして求めているレスポンスになるのでは無いでしょうか。

<< 2010/02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 1. 消えた物は取り戻せない
14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 1. 花粉が・・・
26 27 1. SSD購入しました
28 >>
ツッコミRanking


ALL =  /  Today =  /  Yesterday =
Travel-DB