トップ «前月 最新 翌月» 追記

不死鳥の羽筆

2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2010-10-31 北海道旅行 その1 [長年日記]

18:00現在雨/靄 16℃

_ diary 北海道旅行 その1

ANAのポイントが溜まっていたのでちょっくら北海道にいってきました。
飛行機代がポイントで往復貰えるのは嬉しいですね。正規料金の 1/3 位でしょうか。
今回初めて使って知ったのですが、ポイント交換が可能な航路が決まっている上、座席数に限りがあるみたいで、
伊丹出発にしたかったのですが、神戸出発になってしまいました。
更に初めて知った事として、マイレージカードを持っていればそれで、そのまま飛行機に乗ることができるのですね。
航空券と引き替えしようとカウンターに行ったら、そのまま乗れますよ〜との事。
うーん・・・初心者丸出しだ(w
 
フライト中、PSP-GPS-NAVIでどこを飛んでいるか見ていたら、スッチーに声をかけられました。(w
無線LANの忠告かと思いドギマギしていたら、ゲーム機でナビが出来る事が珍しかったらしく声を掛けたとの事。
確かに、ゲーム機で地図を見ているってのは一般的光景では無いですね。
因みに、移動速度や高度も確認出来るので見ていたら、高度は 10000m で頭打ち。
速度は、960km/h で一定速度で飛行しているようですね。
降下の状況を見ていると、1秒毎に10mずきっちりと降下していました。
 
新千歳空港には神戸から2時間のフライトです。
新幹線で東京行くより近いし・・・・。
そのまま移動手段を確保するためにレンタル屋へ移動。
今回の移動手段は、北海道らしくバイクです!
千歳から稚内に向かうと言ったら、店員にチャレンジャーって言われてしまいました。
8年程前に免許を取って、初めての公道です(w
颯爽に出発・・・・1速に入れてプスンッ・・・あれ?(・ω・`) ショボーン
バイクにクラッチあるの忘れてた・・・恥ずかしい(ww
見送ろうとした店員はさぞかし不安だった事でしょう(汗)
途中の昼飯タイムに良い店を聞いていたのでとりあえずその店に向かいます。
北に移動していく事になりますが・・・・あれれ?
行き先案内が、苫小牧・登別に・・・方向違う。
気を取り直して、行き先案内が釧路・・・千歳近辺で迷子です(爆)
なんかね、北海道の道ってややこしいんですよ・・・。今度からは方位磁石も持って行く事にします。
 
迷いつつ、昼飯で教えて貰ったおとん食堂へ
到着した時間は13:30。50km程度の移動に3時間程かかりました。
味は、素朴ですが基本に忠実な味といった感じです。美味しいですね。
この小鳩ラーメンなら、毎日食べても飽きはこないだろうと思います。
 
エネルギー補充をし、稚内に向けて再度移動。
本当は高速を使わず行こうと思ったのですが明らかに到着時刻が遅くなるので、石見沢IC〜深川西IC〜留萌〜稚内へのコース。
風車が沢山回っているのを見、日本海に沈みゆく夕日を見つつ、稚内に・・・遠いです。16:30の日没時点で 200km 程手前です。
日没時点での温度が 16℃ ここから約1時間位で真っ暗&気温が 3℃ です。一分ごとに温度が下がってます。
そんな中、バイパス道路に入ったら周りの車の走行スピードが一気に上がります。
3℃の中そんなスピードで走らせるなと・・・(涙)
結局到着時刻は 19:15 走行距離 400km 約9時間走りっぱなしです。
 
宿の飯で特に目についたのが、タコシャブ・蟹半分・具沢山茶碗蒸し・イクラ
何故かキムチが付いていました。
もの凄く量が多くて、デザートの柿が食べられなかったので、部屋でゆっくりと頂きました。
温泉付きなので、寝るまでに二回入って初日はバタンキュ〜


<< 2010/10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1. 北海道旅行 その1
>>
ツッコミRanking


ALL =  /  Today =  /  Yesterday =
Travel-DB