トップ «前月 最新 翌月» 追記

不死鳥の羽筆

2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2010-12-05 北海道旅行 その4 [長年日記]

20:00現在 9℃

_ diary 北海道旅行 その4

朝6時位に起床。屈斜路湖畔まで散歩です。
宿から湖までは裏手にあるので、すぐに行く事が出来るはずなのですが、湖畔に行くには歩いて往復1時間弱程度です。
どうも、国有管理場らしく入ってはいけない区域らしいです。
宿の裏手に回れば数分、道を歩いて行くと片道30分・・・。
北海道スケールがこんな所にも影響してます。文句を言っても始まらないので、散歩開始。
途中、散歩道の家からガサガサっと草をかき分ける音と共に何かが距離を取りこちらを窺っている様子。
こりはヤバイ。ここで何かに噛まれ旅はここで終わる・・・か・・・。
こちらも距離を取りつつ、相手を窺うとどうも飼い犬が不審者の様子を見に来た模様。
敵意が無いのを示したら非常になつっこい犬で、散歩の間中不死鳥の先頭を歩いて宿まで相手をしてくれました。
 
散歩から帰ってきて、朝飯前・朝飯後にひとっ風呂。
朝っぱらから天気のいい場所で露天風呂は気持ちイイーー。ああっ、もう帰りたく無い。
風呂上りに、宿主と今日の行程を伝えると、それなら阿寒湖の向こうにいい場所があるよと、オンネトーを教えて貰いました。
阿寒湖にも寄ろうかなと言っていたのですが、阿寒湖に行く位ならオンネトーの方が絶対お勧めと。
現場に行くまで理由がわからなかったのですが、不死鳥の行きたい場所を少ない情報から察知していた様です。
流石長年客商売をやってる事だけの事はあります。
 
宿の外まで見送りして頂き、いざ次の目的地までレッツゴー!
はい。いきなり道間違えました(汗) サロマ湖へ戻ってしまう道でした。早めに気がついて良かった。
気を取り直して、阿寒湖方面へ。何か雪がパラパラと降って来てますが・・。道が凍らなきゃ問題ないでしょ。でも寒い。
阿寒湖までに峠を越えるルートになり、二輪車初心者には少々キツイ道です。ウネウネと登りのワインディングロードです。
微妙にバイクのギア比・トルクと登りが合わせ辛いです。車だっらた個人的には好きな道なんだけどなぁ・・・。
凍結を心配しつつ乗りなれない二輪を駆るのは神経使いますね。でもライダーの人には楽しい道だと思います。
 
阿寒湖に到着して、湖を一望しようかな・・・と思ったのですが、余りにも観光地化されすぎていました。
ぁぁ・・・これは残念。非常ーーーに残念。今回の目的の一つに余りにもな観光地には寄り付かないなのです。
「阿寒湖に行く位なら」と言っていた理由が非常にわかります。
不死鳥がこういった場所が旅の目的では無い事も察知して、推薦してくれたのでしょう。
で、ここはそのままスルーして足寄のオンネトーの方へ移動
 
オンネトーへ到着もう写真ではこれは伝えきれない感じです。
確かにこれは、秘境で良い場所ですね。
ただ、良い場所なので観光地の一つになっているので時間帯によっては人が多いかもです。
奥のほうまで行くと滝まで行く散策道があるのですが、時間が無い為断念。
その代わり、民宿で日帰り温泉があったので体をここで温めます。
乳白色で少しヌメヌメ系、温度が少しヌルめです。
この地域はもっと時間を掛けたい所でしたが、残念ながら次の機会に、必ず・・・。
 
後は次の目的地までひたすら走るだけです。


<< 2010/12/ 1 2 3 4 5 1. 北海道旅行 その4
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ツッコミRanking


ALL =  /  Today =  /  Yesterday =
Travel-DB