トップ «前月 最新 翌月» 追記

不死鳥の羽筆

2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2009-12-06 素寒貧 [長年日記]

_ diary 素寒貧

少し時間が経ってしまいましたが、新規のPCを作ったって事で・・・スペックを少々
Intel Core i7-860  + GIGABYTE GA-P55-UD3R \43,460(セット価格)
CFD W3U1333Q-2G (PC3-10600-2G) \7,480(セット価格)
MSI N220GT-MD1G-OC/D3 \8,980
 
CPU/MB/MEM のセットでGPUはポイントでの購入。
ケース・電源・FDDは以前の物を流用。
GPUも流用出来たのですが、GeForce 7950 GX2 は爆熱なので今回の作成スタイルに合わないので交換する事に。
こいつは稼働してると、手で触れない位熱くなります。
Core i7-860ですが、非稼働時は余裕でヒートシンクに触れられます。
ビデオエンコードの稼働時でも温い位です。周りのチップセットの方が熱い位です。
 
メモリは2GB x2の4GBです。
本当はPC3-17600 (DDR3-2200)物を買おうかと思ったのですが、そこまで金をかけるメリットが無い・・・。
GPUの選択は今まで2SLOT占有で使ってて不便だったので1SLOT占有型を選択。
メインの出費は \59620 内 \8980はポイントでの購入。
少々出費がかさんでますね・・・。
 
ここからは不必要な出費を(w
今回の主旨の一つに可能な限り China Korea FREE を目指すです。
SUMSUNGのHDDを昔買ったのですが、ハングル文字ばっかでイラッとした・・・・。
 
Pioneer BDR-203BK \15940
DVD-Rをそのまま流用出来ましたがBD-Rを購入(無駄1)
ALL SATA化したかった。
もっと性能が良くて安いのがありますが、今まで使ってたドライブが6年程酷使しても壊れなかった 
Pinoneer を信頼買い。バルクとリテールの型番が違うんですね・・・。
 
Western Digital Caviar Green WD15EADS (1.5TB/SATA) \9,880
これは組み込みで購入した訳ではなく、外付けでバックアップ用ディスクです。
余り物のディスクで十分な容量があったんですがね・・・(無駄2)
250GB x2 の RAID1 です。普通に使うには容量は必要ありません。
 
Logicool TM-400 \6285
マウスは十分余ってます。トラックボールが欲しかったのですよ。(無駄3)
使用感ですが、無線レシーバの感度が少々悪いです。
ケースの裏に貼り付けたら10cmの近さでも全く反応しません・・・。
金属が電波干渉を起こしているのでしょうね。これがあるから有線が欲しかったのですがしゃぁないですね。
 
iiyama ProLite B2409HDS-B1 \19800
CRTも余ってます。壊れないんですよねぇなかなか。(無駄4)
24インチは少々でかすぎました(ww
1920x1080 が綺麗です。HDMI接続でケーブル一本で音声も画像も出力してくれます。こいつぁ便利だ。
ただ少々難点として、液晶側かGPU側かわかりませんが、省電力なのかバッファ関係かで、
無音状態から音が出る際の頭で音が1秒程出ません。
まぁ、全然支障が無いので放置です。
 
完全な無駄出費は \51905 内 \9880はポイントでの購入ですか・・・。
あれ?こうやって見たら、ほぼ完全にPC入れ替え状態ですね(汗)
トータルで約11万円・・・・。この仕事が無い不況の時期に手痛い出費です。
どうやって生活していこうか・・・。(汗)


2009-12-23 イブイブ [長年日記]

_ diaryイブイブ

今年のクリスマスは例年よりも華やかな感じがありませんね。
やはり不況の影響でしょうか。
 
と思って少し調べたら、こんな物が出てきました。
やっぱり色々と配慮があるんですね。orz
 
まぁ私には全然関係の無い事なのでどーでも良いんですけどね。

2009-12-25 The Lost Christmas Eve [長年日記]

20:00現在曇 11℃

_ Links The Lost Christmas Eve

そんな時期なんですよねー The Lost Christmas Eveって良い響きです(w
これを思い出しますね。



2009年版も出たらしいです。


2009-12-31 行く年、逝く年 [長年日記]

20:00現在晴 1℃

_ diary行く年、逝く年

今年の不死鳥は、詳細は書きませんが今まで生きた人生の中で五指に入るほど不幸な年だったわけですが、
不死鳥よりもっと不遇な人も居るので、その人達に比べれば同情もしてくれる人も居たのでまだマシだったでしょうか。
 
特ア優遇政治家や象徴が発言が出来ないのに無理を押し通す様ような人を見ると軍国時代のコントロールを感じさせます、
まともな政治が出来ない人員を見ていると、来年は下手すると本当に逝く年になるかもしれませんね。
政治ってなによ?
海外に移住した人が本当の勝ち組になるのかもしれません。
 
未来の日本を憂いつつ、皆さん良いお年を。

<< 2009/12/ 1 2 3 4 5 6 1. 素寒貧
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1. イブイブ
24 25 1. The Lost Christmas Eve
26 27 28 29 30 31 1. 行く年、逝く年
>>
ツッコミRanking


ALL =  /  Today =  /  Yesterday =
Travel-DB