トップ «前月 最新 翌月» 追記

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|04|05|07|08|
RSS
Links | column | diary | eat | game | linux | travel | work

2010-11-03 北海道旅行 その2 [長年日記]

20:00現在曇 11℃

_ diary 北海道旅行 その2

借りたバイクの質問があったので、ここで回答。
VTR250(ホーネット)とやらを借りました。
レンタルで色々な種類があるらしいのですが、種類自体がよくわからないので、「普通のタイプ」っていったらこれになりました。(w
そもそも、人によって普通の主観が違うのでレンタルの人は戸惑っていましたが(ww 教習所タイプでいいですか?って事で何も考えずに選択です。
その内で 250cc と 400cc タイプの二択だったのですが、400cc だと1万程高くなったので 250cc です。後から思えば 400cc でも良かったかもしれません。

民宿の北乃宿に宿泊したのですが、ここは温泉付きです。 温泉は、ほのかに硫黄臭・ぬるぬる系の温泉です。起床後の散歩前に一回、食事後に一回と温泉でマッタリです。 食事前に散歩でノシャップ岬まで歩こうとしたのですが、遠くて途中で断念しました。 散歩で北上している途中のバス停や建物の名前に「富士見」とあちらこちらで見かけていて、なんで富士なんだろうと思っていたのですが、宿に戻る南下するときに判明しました。 利尻富士が見えます。バイクや車でピューっと行っていたら絶対気がつかなかったと思います。 チェックアウトの際に利尻昆布を頂き、バイクでイザ出発!!・・・・・プスンッ・・・あれ? クラッチの存在忘れてました(w いや、正確にはクラッチを切っていたので忘れていなかったのですが、半クラッチにする事を忘れていました(w 乗り慣れてないですね。   ノシャップ岬・宗谷岬と巡り、念願だった一般人で行く事が出来る最北端の地に行く事が出来ました。 ※本当の最北端の地はもっと北のほうで今はロシアに不法占拠されてしまっています。 宗谷岬は基本は人気が無いのですが、観光スポットにもなっているので観光バスが来ると15分は団体連中の写真撮影等でゆっくりと撮影出来ません。 というのも、網走まで行くというバイカーの人と話していたら、そんな状態になってしまいました。 仕方がないとは思いつつも、写真撮影がゆっくり出来ない事にイライラ・・・・(-_-# (老い先短い連中だし、多勢に無勢・・・) 多少時間を時間をロスしてしまいましたが、オホーツク海を左手に海岸沿いに南下していきます。 天気にも恵まれて暖かい風を感じつつ、広い海を左手に眺め、遙か向こうまで長く続く道・前にも後ろにも車が居ず・遠くに見える緑の丘・牛が寝そべる平原。 これは北海道ならではの景色ですね。さらにバイクならではです。車と違って視界に車体フレームが見えないので凄く爽快です。   道の駅 オホーツク紋別でトイレ休憩をとって、もっと余裕がある旅なら併設されている科学館を観たい所でしたが、 イザ出発・・・・。ん?なんか向こうに変なオブジェ発見!。 うわぁ・・・・これは金の無駄遣いだ・・・。 このカニの爪オブジェは誰も嬉しく無い気がするんだけど・・・・(後で知ったのですが、観光雑誌やTV番組で結構紹介されているみたいです) 写真だと見栄えはまだ良いですが、設置場所も悪く実物はちょっと・・・・期待していくとガッカリスポットだと思います。

2010-11-14 北海道旅行 その3 [長年日記]

_ diary 北海道旅行 その3

カニの爪に名残惜しみつつ、サロマ湖方面へ。
サロマ湖の道の駅でサロマ湖を眺めつつ、イクラ丼食べ、ウマウマ。
併設で遊園地らしき物があるけど、土日なのに営業していないっぽいと思ってたら、どうも期間限定遊園地っぽいです。
エネルギーの補給を済ませ、本日の最終目的地に向います。
目的地に行くまでの地図や、道の案内板にやたらと、ある峠のの名前が出てきます。
レンタル屋の人曰く峠は凍結している所もあると言っていたのを思い出し、凍結があったりするのかな・・・と少しビクビクしてましたが、その思いは杞憂に終わりました。
どうも有名な「美幌峠」だったようです、不死鳥が無知過ぎでしたか・・・現場の景色を見るまで有名になる理由がわかりません。
道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠の駐車場で女満別空港が見えています。
確かに、眺めは良いけど・・・・そんなに絶景ではないし・・と思いつつ、展望台の方に行ってみます。
オオッこれは絶景かな絶景かな。屈斜路湖が一望できます。もう少し早い時間に到着出来ればもっと良かったかもしれません。ちょっと残念。
今日の最終目的地は、屈斜路湖湖畔の写真の右手の島みたいに見える辺りです。
ここからの寄り道は一切無く、宿にそのまま到着・・・・・迷子になりました。(涙)
夜中になると、街灯も無く郵便局とかの目印も全く見えず完全に行き過ぎました(汗)。どうも都会と同じ感覚でいるとえらいめにあいます。
結局、近所まで着いたはいいけど30分程ナビと格闘していました。
バイクは迷った場合ナビや地図がすぐに見られないのが辛いですね。

どうにかこうにか、目的の三香温泉に到着。宿主と少し旅の行程を話しつつ、すぐに食事出来ますとの事。
その前にバイクで冷えた体を温めてから食事です。
食事は豪華ではありませんでしたが、食材を生かした美味しい食事で腹がパンパンです。
体が温まり、腹がふくれて、運転に疲れているなら当然うたた寝してしまいます。その間にどうやら宿主が部屋に訪れていたらしく・・・悪い事しました。
20時頃に目が覚め、食後・マジ寝の前にもうひとっ風呂。
風呂上がりに、宿主と北海道話をして部屋に来ていた事を聞きました。
どうやら、到着時の話をしていた中で不死鳥が温泉好きと思ったらしく、温泉施設の評価をした本を4冊も差し入れてくれたみたいです。
時間も時間なので、面白そうな所をピックアップして2時頃までかけて読みました。
不死鳥は文字を読むのが好きなほうですが、文字が嫌いな人だったらこれどうするんだろ?(w

本日の走行ルート
稚内〜紋別〜サロマ湖〜美幌峠〜屈斜路湖 約400km

<< 2010/11/ 1 2 3 1. 北海道旅行 その2
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 1. 北海道旅行 その3
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ツッコミRanking

ALL =  /  Today =  /  Yesterday =